「不動山」のページを公開いたしました。

「不動山」のページを公開いたしました。

2019年12月11日

本日、不動山のページを公開いたしました。

不動山

不動山は、標高447mの早川谷にある独立峰であり、戦国時代の山城跡があります。不動山城は四方を絶壁に囲まれ、前面には早川の急流が控え、天然の要害として戦国時代を代表する堅固な山城でした。城の遺構が多く残されていることから、市の文化財に指定されています。

戦国時代の歴史に触れることのできる不動山、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

また、現在工事中となっている山のページについても、順次公開をしてまいります。今しばらくお待ちください。

糸魚川市内の山の写真を募集します!(糸魚川山のフォトコンテスト2019)

糸魚川市内の山の写真を募集します!(糸魚川山のフォトコンテスト2019)

2019年12月2日

市では、糸魚川の山の魅力を多くの方に発信するため、糸魚川市内の山の写真を収集しています。

このたび、インスタグラムを活用し、山の写真を収集することを目的とした「糸魚川山のフォトコンテスト2019」を開催いたします。

山頂からの眺め、麓からの景色など、「自慢の一枚」をぜひご投稿ください。

 

◇応募期間 

2019年12月2日(月)から2020年2月29日(土)まで

◇応募方法 

①インスタグラムのアプリをダウンロードし、公式アカウント「@itoyama_photo」をフォローします。

(アカウントQRコード)

アカウントURL:https://www.instagram.com/itoyama_photo/?hl=ja

②写真を撮影(選定)し、応募用ハッシュタグ「#糸魚川山フォト2019」及び被写体の山の名前「#〇〇〇(〇〇〇には山の名前が入ります。)の両方をつけて投稿してください。

③応募完了です。

◇応募要件 

・糸魚川市内の山を対象に撮影された写真が対象。(応募期間前に撮影されたものも対象です。)季節は問いません。

・応募はどなたでもでき、一人何点でもご投稿いただけます。

・応募者本人が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。

・応募写真はウェブサイトや印刷物等に掲載し、情報発信させていただく場合があります。二次利用にご承諾いただける方のみご応募をお願いいたします。

その他

詳細については下記のチラシをご確認ください。

チラシ表(イベント内容、応募方法等)

チラシ裏(注意事項等)

◇問合先  商工観光課 交流観光係 025-552-1511

駒ヶ岳西海ルートのはしご取外しについて

駒ヶ岳西海ルートのはしご取外しについて

2019年11月5日

駒ヶ岳西海ルートのはしご場のはしご撤去作業を11月7日に行います。

この日以降は入山が困難となりますので、お気を付けください。

問合先 市役所 商工観光課 交流観光係 025-552-1511

焼山登山道の一部崩落について

焼山登山道の一部崩落について

2019年10月21日

先日の台風19号の影響で、新潟焼山登山道の「大谷」が一部崩落しています。

(登山し始めから2時間程度の場所です。)

通行する場合は十分に注意するとともに、自己の責任において判断いただきますよう、お願いいたします。

林道の通行止めについて

林道の通行止めについて

2019年10月17日

先日の台風19号による影響で、市内林道で災害復旧のため通行止めを実施している場所があります。

 

【白鳥山へのアクセス】

林道山姥線、林道橋立上路線は災害復旧のため通行止め

【白馬岳(蓮華温泉)へのアクセス】

落石のため市道蓮華線のヒワ平にあるゲートを閉鎖。これによりヒワ平から蓮華温泉までは通行不可。

【明星山へのアクセス】

通行可能。

【雨飾山へのアクセス】

梶山線(根知山寺~雨飾温泉)通行可。災害復旧中のため通行にご注意ください。

 

 

以下のサイトでも最新情報を発信しておりますので、ご確認ください。

観光協会HP https://www.itoigawa-kanko.net/category/news/

市林道情報  http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/20172.htm#moduleid4932

 

蓮華車道の閉鎖について

蓮華車道の閉鎖について

2019年10月14日

市道蓮華線のヒワ平ゲートは、台風19号の影響により、10月13日(日)に閉鎖となりました。

蓮華温泉ロッジまで通行できませんので、ご注意ください。

 

問い合わせ先 糸魚川市役所 建設課 管理係(025-552-1511)

【登山道紹介】鉱山の歴史を巡る~蓮華鉱山道~

【登山道紹介】鉱山の歴史を巡る~蓮華鉱山道~

2019年9月24日

今回は、蓮華温泉から朝日岳へ向かう登山道の1つである「蓮華鉱山道」をご紹介します。

この登山道は中部山岳国立公園内に位置しており、古くから「蓮華鉱山」として様々な鉱物の採掘が行われてきました。

現在は採掘は行われていませんが、登山道の各所に名残が残っており、鉱山採掘の歴史を感じながら登山を楽しむことができます。

登山道としては、急な登りやはしご場などは少なく、比較的ゆるやかな道を景色を楽しみながら登ることができます。

↑蓮華鉱山道のルート

行き:蓮華温泉ロッジ→黒いザクの分岐 およそ4時間40分

帰り:黒いザクの分岐→蓮華温泉ロッジ およそ3時間50分

 

(兵馬の平~鉱山道への分岐標柱)

蓮華温泉ロッジを出発し、兵馬の平を進みます。蓮華鉱山道への標柱に従ってください。

(瀬戸川を渡るための仮橋)

しばらく歩くと、瀬戸川が右手に見えてきます。瀬戸川には写真のとおり仮橋がかかっていますので、一人ずつ注意して歩きましょう。

※瀬戸川の仮橋は6月上旬~10月下旬まで。設置日等については糸魚川市商工観光課までお問い合わせください。

(鉱山道の様子)

登山道は蓮華温泉ロッジさんから薙ぎ払いをしていただいており、非常に歩きやすく整備されています。

(途中の水場横断)

水場を横断する箇所が3か所あります。雨が降ると水量が増し、水の流れが速くなるので注意が必要です。

対岸の道には登山道を示すマーキングがあります。よく目印を確認して進むようにしてください。

鉱山の名残でしょうか。様々な場所に歴史を感じることができます。

 

(黒いザク周辺)

黒いザク周辺は勾配がきつくなります。天候によっては強風が吹くときもありますので、十分注意して歩いてください。

(道中の山々の様子)

道中の景色は圧巻です。晴れていれば小蓮華山等、周辺の山々を見渡すことができます。

鉱山の歴史を巡る登山道、ぜひ一度歩いてみてください。

 

金山~新潟焼山登山道の薙ぎ払いについて(金山山頂~泊岩分岐)

金山~新潟焼山登山道の薙ぎ払いについて(金山山頂~泊岩分岐)

2019年9月17日

このたび、金山~泊岩分岐(新潟焼山)の登山道薙ぎ払いが数年ぶりに行われました。

新潟焼山の山頂1km規制の影響もあり、長らく薙ぎ払いができておらず十分な整備ができていませんでしたが、今年度は焼山愛好会の皆さんのご協力をいただき、この登山道を再び復活させることができました。

(薙ぎ払い後の登山道の様子)

金山は、ニッコウキスゲやハクサンフウロなど、たくさんの植物に出会えます。

また、登山道の途中から眺める景色は絶景です。

登山道は、登山者の方が歩くことにより草木の繁殖を抑える効果もあります。

ぜひ一度、このルートを歩いてみてはいかがでしょうか。

(登山道の区間)

また、この登山道の開通をもって、雨飾山~新潟焼山までの「雨飾山・焼山縦走ルート」が通行できるようになります。

縦走路となるため、上級者向けのルートとなりますが、新たな山の魅力に出会えるかもしれません。

安全に登山いただくために…

安全に登山いただくために…

2019年8月26日

夏山は、快適な登山を楽しめる一方で、常に危険も潜んでいます。

事故にあわないよう、以下のことに留意して登山を楽しみましょう。

 

〇メンバーの体力や経験に応じた登山計画を立てましょう。

新潟県では、県内の山のグレーディング表を毎年作成しております。メンバーの体力や経験に応じて登ることができる山を選びましょう。

新潟県の山のグレーディングについてはこちらから。

 

〇装備のチェックは十分に。

夏場は多く水分を持参しましょう。地図のほか、もしもの時に備え、携帯電話や無線機など、外部と通信できる通信機器を持参してください。

 

〇複数人で登山を行いましょう。

一人で登山を行うのではなく、経験のあるメンバーと一緒に登山しましょう。複数人での登山は、トラブル時の事故予防にもつながります。

 

〇登山計画書(登山届)を提出しましょう。

登山の前には必ず「登山計画書」を作成し、行き先地の警察署か、各登山口付近にある登山届ボックスへ提出しましょう。また、家族や職場の方々にも、山に行くことを知らせるようにしてください。

※糸魚川市には登山届ボックスが登山口に設置されている登山道と、設置されていない登山道があります。今後、ホームページにてボックスの有無の周知をしていく予定にしております。

白馬岳登山バス(蓮華線)運行中です。

白馬岳登山バス(蓮華線)運行中です。

2019年8月13日

白馬岳登山バス(蓮華線)を連日運行しております。

8月18日(日)まで毎日4便を運行しておりますが、8月24日(土)から、運行日時が変わります。

8月24日(土)から10月24日(月)までの間は土曜、日曜、祝日限定で、1日2便の運航になります。ご利用を予定されている方はご注意ください。

蓮華温泉駐車場は、休日特に混雑します。この機会に、ぜひ蓮華線をご利用ください。

時刻表等はこちらです。

◇問合先

糸魚川バス株式会社 025-552-0180

登山ガイド付き!山岳ツアーに参加しませんか?

登山ガイド付き!山岳ツアーに参加しませんか?

2019年8月2日

このたび、糸魚川の自然豊かな山々を、登山ガイド付きで登ることができる「山岳ツアー」ができました!

お手軽に日帰りで登山が楽しめる「戸倉山」や、1泊2日で中・上級者向きの「雨飾山」まで、4つのツアーを用意しております。詳しくはこちら

一人では山に登る勇気が出ないという方も、この機会にぜひ登山に挑戦してみませんか?

 

◇問合先・申込先◇

糸魚川市観光協会 025-555-7344

「山の日」記念キャンペーン!

「山の日」記念キャンペーン!

2019年7月29日

今年も「山の日」に合わせ、記念キャンペーンを開催します!

指定された期間内に「白馬岳登山バス(蓮華線)」をご利用いただいた方全員に、白馬岳蓮華温泉ロッジで使える「蓮華温泉入浴券」と「ドリンク無料券」をプレゼントします!

この機会に、ぜひ白馬岳登山バスを利用し、登山をしてみてはいかがでしょうか?

 

〇キャンペーン対象者

2019年8月10日(土)~2019年8月12(月)までの3日間に白馬岳登山バス(蓮華線)をご利用された方

※利用されたバスで配布いたします。

白馬岳登山バス(蓮華線)の時刻表等はこちら

 

〇利用可能期間(白馬岳蓮華温泉ロッジにて利用時に券をお渡しください。)

①2019年8月10日(土)~2019年8月12日(月)

②2019年8月24日(土)~2019年10月14日(日)の土曜、日曜、祝日限定

詳細はこちらから↓

山の日記念キャンペーンチラシ

 

〇問合先

中部山岳国立公園糸魚川協議会 事務局(担当 横川)

℡025-552-1511(商工観光課 交流観光係内)

 

雨飾山・戸倉山登山タクシーを運行します

雨飾山・戸倉山登山タクシーを運行します

2019年7月24日

今年度も雨飾山・戸倉山登山タクシーを運行します。

糸魚川駅から雨飾山、戸倉山までのアクセスとして、ぜひご利用ください!

時刻等はこちらからご覧ください。

 

〇運行期間 令和元年8月3日(土)~令和元年10月20日(日)の土曜、日曜、祝日 28日間

〇運行区間 <往路>糸魚川駅→フォッサマグナパーク→大糸線根知駅→シーサイドバレースキー場→戸倉山登山口→雨飾山荘

      <復路>雨飾山荘→戸倉山登山口→シーサイドバレースキー場→大糸線根知駅→フォッサマグナパーク→糸魚川駅

〇料金   一人片道1,000円

〇要予約  ご利用日の前日正午までに糸魚川タクシーへご予約ください。

〇予約・問合先  有限会社糸魚川タクシー ℡025-552-0818